備忘録1

いま考えごとをしてたでしょ
と女は言った。
あなたは何かしら手でいじってないと気が済まないのね
とも言った。

おそらくは軽い意識障害なのだろう。
時間と場所が分からなくなることはない。
我を忘れる程度でしかない。

忘れたことも忘れているに違いない。
こうして書き留めているいことも、いつからの習慣だったか思い出せない。
忘れたことを忘れないように、それを覚えている内に書き留めた最初のものなのか、8番目のものなのか、それも忘れてしまっている。

こうなると困ったことに、外界からの影響を受けやすくなる。
他者の感情が勝手に入ってくる。
他者の感情が分かるということでもあるのだが。

とりたてて騒ぐことでもない。
人間であれば誰にでも起こることだろう。
程度問題にすぎない。
テクニカルなことを言えば、自我境界をゆるめるということである。
右派はそれが苦手で、空間に遊びがなく緊張が強い。
左寄りな私は、その辺りがかなりルースになっている。
私という連続を疑うことはもちろんないが、時に不連続を自由に楽しむ遊びがある。

時に度を過ぎると、ろくでもないことをしでかすこともある。
射精を知らぬ幼少期の私は、時に女に尿を引っ掛けて恍惚としていた。
あるいはビルの上からジッポライターに灯した火を落としてドギマギとしていた。

人と話す時、
私の関心は、いつの間にやら、相手の主体の構成へと向かうようだった
相手の、その主体へ、その一なる切痕へ、一なる穴に吸い寄せられるように我が溶けていく
その時私は、私という連続性を保守しつつも時に不連続にジャンプし渾然としていく
私はそのように幾多の女と、それに劣らずたくさんの男と交わった。

あなたはただ女と寝たいんでしょ。
私は、一人の男に愛されたいの。
そう言った女は最初の女だったかもしれないし、8番目の女かもしれない。

そうやってあなたは誰とでも意気投合するのね
とも言った。
あるいは別の女だったかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です