じゃあ、死んでもいいの?

車の助手席を取り合う子供達
今は妹が助手席に座り込んでいる

兄:そこはダメだよ、警察にみつかったらたいほされるよ
妹:ダメなの!
兄:じゃあ、死んでもいいの?
妹:しんだらだーめな-の!
兄:じゃあ、警察に見つかってもいいの?
妹:だーめ
兄:ゆびきりげんまんはりせんぼん、ウソついたらはりせんぼんの-ます♪
妹:なにゆーてんえん!

兄は4歳で妹は2歳1ヶ月
2歳で死について理解しているか不明だが、少なくともツッコミはできるらしい。
我が家唯一の教育目標、3歳にしてツッコむ、をすでに達成している。
もはや教えるべきことはなにもない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です