ゆうかい警報発令

本日、京都市全域にゆうかい警報が発令された。
前日、小学校では誘拐に備えて登下校には保護者が付き添うよう言い渡された。
我が家では前夜より会議が開かれ、紛糾の末、娘は小学校を休むこととなった。

当日朝、布団にて
3歳息子:お父さん、ようかいに会ったことある?
父:うーん、あるかな
6歳娘:えー、あるの!?あー、おばけ屋敷であったことならあるね
3歳息子:ようかいって飛ぶんだよね?
父:そうやね、ぴゅーって飛ぶかな。ようかい怖いの?
3歳息子:うん、こわい
6歳娘:お父さん、ようかいやっつけられるよ。鬼さんもやっつけるもんね。
父:うん、お父さん、ようかいやっつけるよ。

その後、布団にくるまってポジション争いをする娘と息子
6歳娘:ゆうかいこわいよー
3歳息子:ようかいこわいよー