丹生というのは文字通り丹を生産するということで辰砂が採れた土地のことらしい。
だいたい川だ。
だいたい山の中だ。
だいたい綺麗な水が流れている。
丹生というのは日本中にある。
あああ、私はもう最近夜中によく目が覚める。寒くなってきたからだと思う。日中蒙昧である。認知機能が落ちている。
おれは来年からやっていけるのか?
引っ越さねばならないけど部屋はどうするのか。
私は京大の小児科プログラムに進むことにした。
なぜ?兄貴の直観に頼ったのもある。京大に行かねばならぬ気がした。
車はどうする?今年車検だ。お金が減る。小児科学会に入らないと。CVもPICCも自分一人で入れられない。縫合もほとんどやらずに来た。どの研修医よりも誰よりも時間と内面とで患者に向き合った事実はある。しかし大学では能力だけを見られるだろう。
伊勢の大神様を心に拝すれば、全く問題ないと言われている気がする。
診療所の実習を近頃行っている。所長の先生には毎日とてもよい昼飯を食べさせてもらっている。私は大した働きもせず大層な昼飯をご馳走になるから恐縮している。所長の奥方は看護師で有能な人だ。彼女から恐らく私は嫌われたらしい。2日目に5分遅刻したのが発端かもしれない。ただでさえ私は女性から嫌われることが多い。私がおどおどしているからかもしれない。それは私が不器用で、何をしたらよいかいつも困っているからだ。私は自分に何らかの発達障害的な傾向があることを疑う。近頃いよいよ認知機能が落ちて来た気がする。
先日人を吉野に案内した。
吉野は神代の土地だ。古い神々と天皇家のゆかりの土地だ。私の曽祖母もまた吉野の人間であり、みかどへの感情や雰囲気は理解できる。
丹生川上神社中社は日置川の清流のたもとにあり吉野宮の伝承地である。
「どこが本当の丹生川上神社なのか」という論争にあまり意味があるとは思えない。そのあたりの論争に詳しくないし興味がないから書かない。
川は美しく水清く紅葉が赤く色づく様は万人を感動させる。
神社にお参りして「そのままではいかん」と思ったことはあまりない。特に医者となった後は全く無い。俗界でさんざん軽んじられ、私自身自らの無能に喘いでいるのに、神前では何も問題無く思える。膨大なことに悩みながら手を合わせても、格別に願い求めることが何もない。
世の中は嫌なものだ。人間は嫌なものだ。ものごとをどんどん複雑にして喜んでいる。
空谷子しるす